decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

平和を願って。

こんにちは!
ハチです。
 
最近、ハチが個人で運営している油絵の教室で「平和を願う油絵」のワークショップというものを行い、本日《平和を願う油絵作品展》というものがスタートしました。
 
本当にささやかな取り組みではありますが、少しそのお話をさせて頂ければと思います。
 

f:id:decent-work:20220325194259j:plain

 

ウクライナ侵攻の戦争が始まってから連日悲しくて辛いニュースを目にし本当に胸が痛くなることばかりで、何もできないというもどかしい想いもたくさんあります。
 
個人でささやかな募金を行いましたが、「同じような気持ちを寄せてくださる方々と共に何かしたい」という思いから、
 
ウクライナの国旗に使われているブルー・イエロー、そしてホワイトを使って、自由に抽象画の油絵を描いていただき、レッスン代の一部を人道危機支援のため寄付し、作品は平和を願って展示させていただく…という内容を企画しました。
 
急な企画でしたが33名もの方のキャンバスが集まり、今日から展示をスタートすることができました。
 
気持ちを寄せてくださった方、ご賛同くださった皆様、本当にありがとうございました。
 
展示にご興味ある方は、もしよければ下の方に概要が記載してありますのでどうぞご覧くださいね。
 
 
個人的にはウクライナにもロシアにも行ったことはありませんでしたが、
 
ウクライナの大好きなアート作家さんのInstagramをフォローをしていたり、
油絵教室のある場所の敷地にお住いな方がベラルーシに留学で行ったことを知ったり、
ロシアには友人がご家族の仕事の都合で半年前に引っ越しをしていたので心配もしていたりと、
本当に気にかかることも多く… 
 
うまく言葉に出来ませんが、平和をただただ願わずにはいられません。
 
地球や国、人は必ずどこかで繋がっているし、
何よりも誰しも同じ人間として、本当に辛く悲しい出来事の数々に心苦しく思われていることと思います。
 
こういった取り組み自体、様々なご意見があると思うのですが、
そしてまだまだ多くの方が大変な危機に直面していて本当に心配や不安がつきませんが、
少しでもあたたかく優しい想いが輪になって広がることを、そして今もこの先も子供達の未来が明るいものであることを願います。
 
ーーー
 
《平和を願う油絵作品展》
 
ウクライナの国旗の色の油絵の具(セルリアンブルーとレモンイエロー)を使った油絵作品による作品展ー
 
■展示期間:
3月25日(金)〜4月7日(木)
 
■場所:
二子新地「駄菓子の木村屋」の右横スペース
二子新地駅より徒歩5分くらい
〈木村屋〉
 
※入退場自由・観覧無料
 

f:id:decent-work:20220325194303j:plain

 

 
ー作品についてー
 
ウクライナの国旗でもある「セルリアンブルー」と「イエロー」は混ぜ合わさると温かで明るいグリーンにもなり、平和の象徴でもある「ホワイト」も利用しています。
伸びやかな筆跡が走る筆と、勢いのあるペインティングナイフ、そしてスポンジなどで作品を仕上げています。
 
油絵独自の立体感や躍動感で願いの強さを感じていただきながら、油絵は100年後も変わらず残していける素材であることを信じ、皆さんと祈りを込めました。
 
同じ色を使って絵を描いても、人によって表現も違い、一つとして同じものはありません。違いを認め合い、尊重し合いながら生きていくことはできないだろうかと、このキャンバスたちを見て思います。
 
ー寄付についてー
 
また、ささやかな取り組みではありますが、キャンバス1枚につき300円をウクライナの人道危機支援のために寄付させていただきました。
気持ちを寄せてくださった皆さま、ご賛同くださった皆さま、ありがとうございます。
 
 
ーーー
 
描いているシーンの写真も少し載せますね。
大人も子供も、年齢関係なくみんな真剣に話を聞いてくださり、気持ちを寄せてくださり、あたたかい絵を描いてくださり、こちらが元気をもらってしまいました。
 

f:id:decent-work:20220325194509j:plain

f:id:decent-work:20220325194531j:plain

f:id:decent-work:20220325194513j:plain

f:id:decent-work:20220325194522j:plain

f:id:decent-work:20220325194517j:plain

f:id:decent-work:20220325194457j:plain

f:id:decent-work:20220325194506j:plain

f:id:decent-work:20220325194449j:plain

 
どうか平和への願いが届きますように。