decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

「無限リンゴループ」でiPhone11を無料交換。貼ってしまったガラスフォルムの管轄は??

こんにちは!
ハチです。
 
先日、約5年ぶり位にスマホを新しくしました。
 
前のスマホも使えるけれど、電池は切れやすくなり劣化を感じていたのと、
カメラの機能にも惹かれ、念願のiPhone11へ。
 
学生の時から利用している大手携帯キャリアの窓口に予約をし、
2時間以上の手続きを経て、購入しました。
 
手続きや説明が複雑になっていて、
本当に疲労困憊ですね、、お店の人も大変だ。
 
そしてなんと高い買い物…!!!
 
でも、月々の支払いは機種変前と変わらず一安心です。
 
ーーー
 
しかしながら、
購入した直後から「落下リスク」の回避にアンテナを張らなればなりません。
(どんだけ落とすんだ)
 
まずは、無事に家まで持ち帰れるか!
 
子どもの荷物もあり、扱いはどうしても雑に。
手から滑り落ちるのも日常茶飯事。
バタバタしていると弾みでスマホを落としてしまうんですよね…
 
精密機械ですが、
ちょっとくらい無造作に扱っても大丈夫なくらいなタフさを兼ね備えておいて欲しいのです。
 
ーーー
 
そこで!!
 
iPhoneの機種の購入と共に、
このままこの店舗で画面を保護する強化ガラスのシートを購入することに。
 
「何がおすすめですか?」
 
種類はピンキリですが、スマホが高いので、
やはり妥協はできません。
 
「ランクがたくさんありますが…
iPhone11ですと、こちらを付けられる方もいらっしゃいますね。」
 
仰々しい箱に入っている、
高級なガラスフィルムです。
 
えっ
 
1万円!!
 
「こちらは、店舗の特別な機械で装着する特殊なフィルムになるんです。」
 
チープなガラスシートで失敗して買い替えるのも嫌なので(←経験あり)、
お店の方のやんわりとしたオススメに乗っかり、約1万円もする高級なカバーを貼ることに決めました!!
 
しかもそれをスマホに装着するのは自分ではなく、
店舗に置いてある「機械」なので、お任せできちゃうのはメリットです。
 
空気が入らないように、きちんとお願いしたい…!!(私が下手なのでw)
 
スマホは少し高級感のあるピカピカ画面に仕上がり、
安堵と共に受け取りました。(どんだけ扱いに自信がないのやら。)
 
よし。
あとは、自宅でデータ移行やセッティングをするだけ♪
 
ーーー
 
さて、
帰宅後。
 
無事にデータ移行完了。
 
 
その後もサクサク使えて、
新機種に感動。
 
ただ2回ほど、
急な再起動が起こりました。
 
アプリの不具合かなー?
 
と、あまり気にも留めず。
 
 
しかし次の日もまた、
3回ほどフリーズ後に再起動。
 
・・・あれ?
なんかちょっとおかしいかな??
写真やビデオ撮りすぎた?
ちょっと軽く落としたから?
 
…でもまあいっか、使えるし。
 
ーーー
 
そして更に次の日の夜、
異変が起こりました。
 
 
突然と、再起動。
 
真っ暗な画面に、定番のアップルマークがピコン。
 
そしてそのまま、アップル点滅。
 
起動しなくなりました。
 
10秒くらいでしょうか、
リンゴが浮き上がった後、
消えて、
また浮き上がる。
 

f:id:decent-work:20200922171152j:plain

f:id:decent-work:20200922171157j:plain

f:id:decent-work:20200922171201j:plain

f:id:decent-work:20200922171208j:plain

 
慌ててパソコンで調べ、
 
電源オフ、
再起動、
強制終了、
SIMカード抜き差し…
 
など色々試しましたが、
 
とにかく電源オフさえもできず、
点滅のアップルマークが延々と繰り返されます。
 
ひー
 
どうやら、
「(無限)リンゴループ」というらしい。
 
もう店舗も閉まる時間。
 
6時間たっても点滅が解決されず、
次の日にアップルの修理窓口に行こうと決意。
 
ーーー
 
さて、更に次の日。
 
キャリアでなくiPhoneの店舗に持参したところ、
症状を聞いてすぐに調べてくれました。
 
(よくある話なんですかね、、、??)
 
「内部損傷はないので初期不良です。
無料で交換しますね。」
 
ああよかった…!!
 
一安心。
 
・・・ん!?
 
でも、あの、店舗で付けたもらった1万円のガラスフィルム!!
どうなるの??
 
 
店員さんの曇る顔。
 
「そうですね…これは特殊なので、綺麗に張り替えるのは難しいかもしれませんね…」
 
つまり、
アップルではiPhone本体しか保証ができない様子。
 
私がiPhone購入したのはキャリアの店舗。
そしてここは、appleの店舗。
 
「ガラスフィルム」の管轄はどちらかと言えば、キャリアの方なのか…??
 
どうなんでしょ。
 
 「このフィルム…実は店舗専用の機械で貼るもので、1万円くらいしたんですよ。。。」
 
iPhone店員さん 「えッ…」(店員さん、何とも言えない申し訳なさそうな表情。)
 
デスヨネーー
 
 
ーーー
 
 
スマホのデータなども無事復活。
 
優しく同情していただき少し落ち着いたところで、
キャリアの店舗に電話。
 
別にキャリアの店舗さんに非があったわけではないけれども、
ガラスフィルムを扱ったこの店舗に相談するしかない。
 
 
私 「・・・とまあ、このような状態なので、フィルム代を返金していただくことはできますか。」
 
キャリアの店員さん 「えーっと…そうですね、、、とりあえず一度フィルムを見させてください。」
 
 
あまり前例ないと思うので、戸惑う店員さん。
 
 
見るも何も…iPhoneが不良品だったんじゃー
フィルムはもう使えないのよーー
 
 
どうする、私。
ナイ頭を絞り出す。
 
 
私 「付けて頂いたガラスフィルムが不良品だったわけでもないですし、
御社に何か非があったわけではないのですもんね。
 
私はiPhoneの不良品が当たってしまって被害者ではありますが、
そのiPhoneの不良を知らずに販売した御社も被害に合われた形だと思うんですよ。
 
ただ私としては両方とも購入したのはそちらなので、そちらに相談するしかないんです。
 
なので恐縮ですが、私へは一旦ガラスフィルム代を返金していただき、
御社も間に入って被害を被ったということであれば、
御社自体がappleさんへ『私に返金したフィルム代』をご請求されてはいかがでしょうか。
その方が筋が通ると思うのですが・・・」
 
 
キャリアの店員さん 「わかりました。ご返金させていただきます。
ご準備しておきますので、いつお越しいただけますか?」
 
 
と、無事に一件落着。
 
キャリアの店舗に赴き、
書類にサインをして、返金していただきました。
 
ーーー
 
何が正解かわかりませんが…
 
悪意のない不足の出来事であれば、できれば誰も悪者にせず解決したいものです。
 
感情に流されすぎず、そして諦めず、
きちんと話し合って問題と向き合うことはやはり大事だなと思いました。
 
なお、装着し直したガラスフィルムは3000円です。笑