decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

「お正月飾り(しめ縄)」を作ってみた!!

こんにちは!
ハチです。
 
大掃除は終わりましたか?
「お正月飾り(しめ縄)」は、飾りましたか??
 
我が家は毎年、年末に子供の誕生日があるので(言い訳?笑)、
クリスマス前あたりからいつもバタバタしてしまう私。
 
「もっと早くから大掃除しておけばよかった…」
 
と思いながらいつも、つい追い込まれた年末を迎えます。
 
今年もしっかりバタバタしながら(しっかりバタバタ?)年の瀬を迎えそうです。
 
ーーー
 
しかしながら今年は「お正月飾り(しめ縄)」を、レッスンで手作りしてみました!
 
いつも行き当たりばったりで購入していた「お正月飾り」。
私にとって、初めての手作りです。
 
ルールもセンスも良く分からないですが、
「自分自身の手を動かし気持ちを込めて作る」という作業に、
いつも以上に心を落ち着かせる時間を持つことができました。
 
 
私がレッスンを受けたのは、
日頃お世話になっているセンス抜群のお花屋さん=「(hana-naya)ハナナヤ」さん。
 
いつもブーケレッスンや、お花の定期便などをされています。
 
レッスンに向かうと、
「ハナナヤさんのお正月飾り」の名物である、布がズラリ。
 

f:id:decent-work:20201228143624j:plain

 
カラフルで楽しい!!
 
…布?
 
と思われるかもしれませんが。
 
こちらのレッスンでは好きな布を5枚ほど選び、
しめ縄に括り付けるのが一つの楽しみ。
 
どんなものができるか、ワクワクです。
 
ーーー
 
まずは、こちらの「しめ縄」の本体をぐるっと巻いて、
ワイヤーで2か所ほど止めます。
 

f:id:decent-work:20201228143456j:plain

 

f:id:decent-work:20201222202750j:plain

 
私は一重で、一部が少し重なるようにしました。
が、この巻き方も、人それぞれ。
 
リボンのようにする人や、
「雫」のようにする人や、
二重に巻く人も。
 
どれもOK!!
 
そして、先ほどのカラフルな布たちから
好きな布を5枚まで、選んでいきます。
 

f:id:decent-work:20201228143519j:plain

 

アフリカやインドなど、国際色も豊かな布、楽しい端切れたち。
めちゃめちゃ…迷います。笑
 
家族のイメージカラーを組み合わせてみたり、
来年のカラーをイメージしてみたり、
子供たちに好きな布を選ばせてみたり。
 
うーん
うーん・・・
 
たくさん悩み、悩み抜き。
 
私はなぜか、差し色になりそうな元気なピンクの「はぎれ」に惹かれ、
その色に合わせる布を選んでいきました。
 

f:id:decent-work:20201228143620j:plain

 
「はぎれ」ばかりだと、少し品がなくなってしまうようなので、
パリッとした四角い布と組み合わせると好バランス。
 
お正月らしく、
きちんと「神様への礼儀正しさ」や「襟を正すような気持ち」を込めつつ、
自分なりの好みや遊びもプラスしたい。
 
色々と、欲張りになってしまいますね。笑
悩みながらも、その時間自体が贅沢で楽しいものです。
 
ーーー
 
布が決まったら、ワイヤーでまとめ、
しめ縄に括り付けます。
 
これも、長さや場所も自由!!
やはり、迷う。笑
 
更に個性派もたくさんいて、
しめ縄自体に布を巻き付けてみたり、
布を三つ編みにしてみたり、
プレッツェルのような形にしてみたり、
細く切ってみたり、、、!!
 
すごい幅の広さ。 
 
こんなに「しめ縄」作りは自由で楽しいんだ!!
 
と思わせてくれました。
 
ーーー 
 
ようやく布が定まったら、「飾り」を選びます。
 

f:id:decent-work:20201222202724j:plain

 
ズラー
 
ま、また迷う…
 
まずは、
松ぼっくりをチョイス。
 
見通しが良くなる、というレンコン(ハス)も人気です。
あとは好みですね。
 
そして枯れない植物の、松やユーカリなど、
それもお好みで。
 
そして太陽のように明るい「赤」も欲しくて「南天」を入れてみました。
パリッと空気が締まるような気がします。
 

f:id:decent-work:20201222202739j:plain

ちょっとクリスマスっぽいけど…
布が「和」なので、ありかなーと。
 
お花屋さん曰く、今年は花屋業界で「南天」が不作なんだとか。
実も少なく、あってもポロポロと落ちてしまうのだそうです。
 
調べたら、長雨や猛暑が原因だったのだとか。
確かに、9月頃は雨ばかりでしたね…
 
レッスンを通して、
ただ作るだけでなく様々なことが勉強になります。
 
ーーー
 
そして最後に、「水引」を5本チョイス。
これも様々な色があって迷います…
 
赤や白で「紅白」もアリですし(紅白の理由ストーリーも面白かった!)、
ゴールドやシルバーなども素敵。
 
私はシルバー4本にゴールドを1本入れてみました。
好みと直感です。笑
 
(こちらはお友達の写真)

f:id:decent-work:20201228143432j:plain

「水引」も今はアクセサリー制作などで、流行っていますよね…!!
個人的には慣れないので、一番悪戦苦闘しました。笑
 
見通しが良くなる・神様の通り道…をイメージして、
しめ縄の「輪」の中にリングを沿わせてみました。
 
 
完成!!!
 

f:id:decent-work:20201222202713j:plain

 

f:id:decent-work:20201222202701j:plain

 
最後まで「向き」を迷うのも楽しく、
みんなクルクルしていました。笑
 

f:id:decent-work:20201222202629j:plain

 
ラッピングも素敵~
大掃除を頑張ろうと、気持ちを新たに。(そこ?笑)
 
ーーー
 
他の方々の飾りもどれも本当に素敵で、
店頭に並んでいたら絶対に目移りしてしまいそう、、、!!
 

f:id:decent-work:20201222202651j:plain

 

f:id:decent-work:20201228143529j:plain

 
あまりにも素敵な1点モノたちなので、
ミッドタウンや伊勢丹に売ってそうなほど。
 
ーーー
 
年末までバタバタしていたとしても、
束の間の癒しと集中時間で、良い年が迎えられそうな気分。
 
以前作ったクリスマスリースほど工程があると思っていなかったのですが、
ものすごく作り甲斐のあるレッスンでした。
 
もしも、
 
「自分で作りたかったなー…」
 
と思う方で、既存のしめ縄を購入した場合でも、
例えば、好きな布やちょっとした枯れない植物を括り付けてあげるのも良いのかも?
 
縁起やルールなどはわかりませんが、
自分の気持ちがより心地よくなるようであれば、それが一番かもしれませんよね^^
 
ーーー
 
本当に、誰にとっても大変だったこの2020年。
 
まだまだ気が抜けない日々が続きますが、
 
皆さまにとってより素晴らしい一年となりますように。
2021年が、本当に良い一年となりますように。
多くの人の命や心身の健康が救われますように。
 
そして本年も、お世話になった皆さま、
ブログにお付き合いくださっている皆様、
見守ってくださっていた多くの方々、本当にありがとうございました。
 
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 hachi