decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

面倒で大嫌いな「アイロンがけ」が、ちょっと好きになった話。

こんにちは!

ハチです。

 

私はシャツが好きです。

白シャツだけで多分10枚くらい持っています。

 

夫も仕事では毎日のようにYシャツを着る人なので、アイロンがけは欠かせません。

 

 

しかし、アイロンはどうにも面倒くさい(私の場合)。

 

ハンガーにかけたままでシワが伸びるというコンパクトなアイロンも試しましたが、

コードやコンセントの場所も選ぶのでイマイチ合わず。

 

簡易なクリーニングも一時頼んでいましたが予定などリズムが狂うこともあり、

我が家には合わず。

 

形状記憶のシャツを購入していても、結局自宅での洗濯では限界が。

シワになったYシャツはどんどん積み重ねられていきました。

 

 

何より、

しっかりアイロンをかけたパリッとしたシャツはやはり清潔感があって良いですよね。

 

それでこそシャツ!!

 

 

アイロンをかけたシャツは間違いなく好きなんだけれど、

アイロンがけ自体が面倒なのか?

 

いや、私の場合、

「アイロンをかけ始めるまで」が一番億劫だったことに着目。

 

今すぐにでもアイロンを出して、始めたい!

 

くらいの気持ちになれれば解決しそう。

 

 

まあそこまで行かずとも「負の気持ち」がなくなり(=面倒・億劫)、

 

あーアイロンね。やるやるー(ごそごそ…)

 

くらいのテンションまで持っていけたらいいかなと。笑

大したことないよね、みたいな。

 

 

そこで、少しでもテンションが上がるように道具から見直したら、

前よりもアイロンがグッと楽しくなり、好きになりました。

(あくまでも私見です笑)

 

 

まず、手持ちのアイロンは一般的なもの。

これは買い換えられません。

 

f:id:decent-work:20220222231154j:plain

 

アイロンは軽いものより、ある程度重さがあった方が私は好みです。

スチームもついてるよ。

 

 

なので、新調したのはアイロン台!!

 

今まではコンパクト重視でしたが、

畳んだら置き場に困るし、開くことから面倒になってしまって。

 

取り掛かるのに腰が重くなる原因の一つでした。

 

今度はこちら!

 

f:id:decent-work:20220222231846j:plain

 

大きいけれど… 見た目も重視で。

 

とりあえずシンプルで、高さがしっかりあるものを。

私は161cmの身長ですが、この高さがとにかく使いやすかったです。

 

これだけ高さがあれば、アイロンをかけたシャツをハンガーにかけて右端の方にぶら下げておくこともできます。

置き場にも困らなくて重宝します。

 

そして、

f:id:decent-work:20220222231855j:plain

低くして使うことも可能。

 

ソファーでもアイロンができるよ。

 

 

そして更に、霧吹きも新調。

ガーデニングにでも使えそうなアンティークなガラスの霧吹きを選びました。

 

f:id:decent-work:20220222223543j:plain

 

これもなんとなくテンションが上がるので、買ってよかった!(単純)

少し水漏れしますが。

 

 

そして最後に。

 

食器を洗う時は音楽をガンガンかけるのが好きなのですが、

アイロンはゆっくり動かしたりじっと手を止める時も多いので、

音楽だけだと少し物足りないんですよね。

 

でも私はバラエティなどのテレビをあまりつけないし、

ドラマなどは中途半端に見るのも億劫なので(←家事中に感情移入して疲れるの苦手な人)、

 

オーディション番組をiPadで付けながらアイロンを行ったらちょうど良いテンポになりました!

 

dTVで放送されていた「LOUD」というオーディション番組がとても面白くて、とりあえずアイロン中はずっとそれを観ていました。

(なんか違うおすすめの話題に…笑)

 

めちゃめちゃ面白いので、是非どうぞ。笑

 

超・大型オーディション番組「LOUD」/「NiziProject」J.Y.Park×「江南スタイル」PSYプロデュース!/dTV|dTV(ディーティービー)【初回31日間お試し無料】 (dmkt-sp.jp)

 

 

さて、先述のアイロン台は折り畳むこともできますが、

普段は電子ピアノ置きになりました。

 

f:id:decent-work:20220222231904j:plain

 

今までピアノの置き場にも困っていたので、一石二鳥でした!笑

いつもはこちらにブランケットをかけています。

 

回し者ではないですが、購入したのはこちらです。

 

 

家事でも仕事でも、

苦手な事や億劫な事を「なぜ?」と問い直し、

少し導線を変えたり道具を変えたりして「ちょっと好き」にしちゃうって大切だなと思います。

 

まだまだ私には克服したいことや乗り越えたいことがたくさんあるけれど、

「イヤだな」という感覚をむしろヒントにしていきたいですね。

 

ビジネスのきっかけも実はそんなところに潜んでいたりして。

 

若手の育成や子育てをしていても、「苦手」にはたくさんヒントがあります。

向き合ってみると新たな発見があり知恵を絞れる時もあるので、個性を尊重しつつも諦めずにじっと観察する時間を持ってみるのもまた、いいかも。